2024年1月3日

これから日記を書き始める。

久しぶりにソース(マイク・マクマナス著)を読み直した。そこで再度ソースの車輪を設定し、小さな一歩を踏み出すために書くことにした。

また最近、EXIT JACKのYouTubeを見ている。行動力に感化されて、自分でも何かはじめてみようという気持ちになっている。

ソースの中にあったけど、言い訳の人生を送らないためにも、始めなきゃいけない。初めから完璧じゃなくていいし、全然できなくてもいいので、進んでいくことが大事なので、やっていることが大したことじゃなかったとしても、とにかくやることにした。

EXIT JACKのYouTubeで出てくるBucket Listというものがある。これがなんなのか調べてみたら、映画「最高の人生の見つけ方」が出てきた。 早速、Amazon Prime Videoでレンタルしてみた。 仏教の死随念もそうだけど、死というものと向き合って物事を考える時、本当に大切なことや、やりたいことが分かってくるのかもしれない。

私も2021年12月に白血病と診断された時には、死が間近にあるということを実感した。 少なくとも何年か前に同じ診断が出ていたとしたら、助からなかった命だと思う。 あれから2年経っているが、今のところ問題なく生活できている。 ただ、この2年間を振り返ってみても、仕事に追われて、バランスの良い過ごし方をしてきたとは言い難い。 この年末年始の休みの間にソースに出会ったり、EXIT JACKのYouTubeであったり、最高の人生の見つけ方であったり、なんらかのメッセージをもらった気がする。

なので、これからあとどれぐらい生きられるか分からないけど、前に進み出そうと思う。

今日やったこと

  1. 久しぶりにランニングウェアに着替えて5kmの散歩。いきなり走ると、体がびっくりするので散歩に留めた。
  2. 何年もいけていなかった親友のお墓にお参りした。
  3. さぼっていた筋トレを再開し始めているのと、やる気を出すためにトレーニングベンチを注文した。
  4. 途中で止まってしまっていた電子工作のパーツや、テスターの動作確認をした。
  5. 筋トレをした。
  6. ギターのチューニングをして、簡単な曲を少しだけ弾いた。

2024年1月4日

今日は仕事始め。みんな休んでるので平和だった。 運用に関する正解を答えてくれるAIか何かを作れないかと調べていたところ、Amazon Bedrockというサービスがあることを知った。 試しにモデルをJurassic-2 Midにして、Chat Playgroundsを動かしてみた。 ちょっとまだまだな感じだったが、もうちょっと強化すれば使えるのだろうか。

今日やったこと

  1. 1月11日にAWS Certified Database - Specialtyを受けるので勉強を開始した。
  2. 朝、瞑想を30分

2024年1月5日

今日も仕事。Amazon Bedrockをもう少し調べてみた。 いくつかのモデルを試してみてClaudeを使うと、結構いい感じで日本語を理解してくれることが判明した。 ただ、問題があってカスタムモデルを使おうとするとプロビジョニングスループットでめちゃくちゃ料金がかかってしまうということ。 せっかくコード書いて使えるところまでいけたのに、ちょっと残念。

あと、突然、前いた会社の社長からLINEがきて、うちに戻ってこない?みたいな連絡がきた。 ソースのワクワクの周辺をウロつく活動をはじめてまだちょっとしか経っていないけど、なんかそういった惹きつけるものが出始めているのかも。

今日やったこと

  1. AWS Certified Database - Specialtyの勉強
  2. 親指シフトのタイピング高速化訓練
  3. 朝の瞑想
  4. あとトレーニングベンチが届いたので、明日設置する。

2024年1月6日

EXIT JACKの動画を見てて、解散の経緯とかその後のことが気になってしまって、動画ばっかり見てしまった。 ほぼそれで1日が終わってしまった。

今日やったこと

  1. 朝、瞑想を30分以上。何分やったかは忘れてしまった。
  2. 早歩きで5kmぐらい散歩
  3. 筋トレ
  4. 子供に数学を教える。結構何時間もかかった。
  5. 奥さんと、子供のことについて話し合う

2024年1月7日

今年の最初に力をもらった人たちの動画がEXIT JACKだったのだけれど、解散してリョースケの動画も途中から止まってしまったし、Instagramもアカウントが削除されてしまっていて、 結局難しいのかなと凹んでいたのだけれど、途中でセカンドチャンネルを作って今現在も活動が続いていることが分かった。 とても嬉しくて再びパワーをもらったかもしれない。 ここ2日ぐらいそんなことばかり考えて動画ばかりみて時間を使ってしまっていたけど、気分も晴れて再び取り戻せたのでよかった。

今日やったこと

  1. 久しぶりにロードバイクに乗った。久しぶりすぎたて体力も無くなっているので、ゆっくりと18kmぐらいだけ乗った。
  2. 子供に数学と英語と地理を教えた。
  3. 初等数学の問題をいくつか解いた
  4. 同じ趣味の人との繋がりを持つにはどうしたらいいかを調査

2024年1月8日

今日は筋肉痛になってしまったので、運動系は休み。

新しく始まった大河ドラマも見たりなんかした。

今日やったこと

  1. 初等数学の問題をいくつか解いた。
  2. 電子工作のやり直しスタート
  3. ギターの練習
  4. AWS Certified Database - Specialtyの勉強

2024年1月9日

またいつも通り仕事が終わるのが遅い時間になってしまった。 こうなってしまうと仕事以外のことは何もできなくなる。

今日やったこと

  1. 朝の瞑想20分
  2. AWS Certified Database - Specialtyの勉強

2024年1月10日

今日やったこと

仕事のことで悶々として、このままでいいのかなと1日を過ごす。

日記も書くのを忘れて2日後に書いている。。

  1. 朝の瞑想15分
  2. 筋トレ
  3. AWS Certified Database - Specialtyの勉強

2024年1月11日

ずっと昨年12月ぐらいから抱えていた悩みが割と解消してスッキリした日。 改めて思ったのが、やっぱり色々と考えて悶々としていても、あんまり意味はないなということ。

それから、直近の目標として決めていたAWS認定の12冠を達成した。予定は2023年12月中だったけど、11日オーバーとなってしまった。

次のターゲットを何にしようかと考え中。ソースの考え方でいくと、全部一緒にやるんだけど、、、

今日やったこと

  1. AWS Certified Database - Specialtyの勉強
  2. マクドナルドでゴジラバーガー(旨辛肉厚ビーフ)を食べた
  3. 函館らーめん 醐りょうで醤油ラーメンを食べた

2024年1月12日

ソースをどうやって実行していこうと考えていたところ、 ふとAmazonでソースのセルフスタディキットを見てみたら、 Kindle Unlimitedの対象になっていた。 高いし無理だろうと思っていたのだが、まさかのKindle Unlimited対象とは。

ちょうど今、Kindle Unlimitedは2か月99円のキャンペーン中だったので、 すぐに登録してソースのセルフスタディキットを購入した。 これも何か引き寄せられたんじゃないかという感じだった。

今日やったこと

  1. 朝の瞑想
  2. ソース セルフスタディキット

2024年1月13日

伏せる

今日やったこと

  1. ソース セルフスタディキット
  2. 散歩8km

2024年1月14日

ソース セルフスタディキットをやっていると、過去の自分を色々と思い出すので、 1日考え事をしているような感じになってしまう。 しばらくはこんな感じが続くのだろうか。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. ソース セルフスタディキット
  3. ロードバイク 18km
  4. 筋トレ

2024年1月15日

クレイジージャーニーという番組がやっているのを初めて知った。 その中で、アドベンチャーレースをやっていて、日本のチームが参加している様子をやっていた。 過酷なレースをクリアしていくのをみて、単純に感動したし、すごいなと思った。

今日やったこと

  1. ソース セルフスタディキット

2024年1月16日

グループ分け。新しいグループリーダーの推薦。 年末ぐらいに会話してて、今日決定した。 何事もスピーディーに動くと行動力も伴っていいんじゃないかと

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. ソース セルフスタディキット

2024年1月17日

調査系の仕事があって、今日は仕事に没頭してしまった。 なので他のことが、ほとんどできず

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. ソース セルフスタディキット

2024年1月18日

今日は46歳の誕生日だった。 特に何もないかなと思っていたら、妻からパーカーと、娘から手紙をもらった。 感動してしまった。

今日やったこと

  1. ソース セルフスタディキット
  2. 筋トレ

2024年1月19日

仕事が遅くなって電車がなくなり会社に朝までいて、 朝帰ることになった。 そのため、全く何もできなかった。

今日やったこと

  1. なし

2024年1月20日

朝帰ってきたため、14時半ごろまで寝てしまった。

今日やったこと

  1. ソース セルフスタディキット

2024年1月21日

今更ながら、映画のMatrixを見てみた。 確かにこれは面白い。もう20年も前の映画になっちゃったのか。

今日やったこと

  1. ソース セルフスタディキット
  2. 散歩 4.6km
  3. 筋トレ

2024年1月22日

朝早く起きたけど、家族みんなも早く起きてきて、 瞑想をちゃんとすることができなかった。 瞑想をゆっくり静寂の中で実施できるようにもっと早く起きるとか、 色々考えた方がいいかもしれない。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. ソース セルフスタディキット

2024年1月23日

今日は息子の高校受験1日目。

最近仕事を早めに終わって朝早く起きるようにしているが、 仕事が終わった後に飯を食って、そのままセルフスタディキットをやっていると、 いつのまにか寝ているという毎日。常に夢とかどうだったかとか考えたりしていて、 なかなか思い浮かばないので、いつの間にか寝てしまう。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. ソース セルフスタディキット

2024年1月24日

1日書くのを忘れてしまった。 2日前のことを思い出すのが、だんだん難しくなってきている。。

今日やったこと

  1. ソース セルフスタディキット

2024年1月25日

今日も息子の高校受験。 雪が積もることがわかっていたので、朝4時から車のチェーンをつけて、 5時過ぎには駅まで送り、仕事もバタバタしていて1日何もできなかった。

今日やったこと

  1. なし

2024年1月26日

仕事とソース セルフスタディキットの毎日

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. ソース セルフスタディキット

2024年1月27日

9:00から12:20まで田んぼの草刈りを久しぶりにやって、結構疲れたので、 午後から昼寝を3時間ぐらいしてしまった。

夜は、子供たちの塾の送迎。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. ソース セルフスタディキット

2024年1月28日

ソース セルフスタディキットがやっと完了した。2週間ずっとこれに集中していたので、 他のことはほとんどできなかったが、これでやっと再スタートできる。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. ソース セルフスタディキット
  3. ロードバイク 18.4km
  4. 筋トレ
  5. 読みたいネイチャー雑誌を探す
  6. 外で寝転んで星空を眺める
  7. 大河ドラマを見る
  8. ウイグル自治区やチベット自治区について調べる

2024年1月29日

息子の私立入試が合格した。私はちゃんと勉強してこなかっただけに、すごいなと思う。

出社だったので会社に行って仕事だったのだけれど、どうしても帰りが遅くなってしまう。 もっとゆったりできるように早く帰れるようにしなきゃ。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. マスタリングTCP/IP 入門編を読む

2024年1月30日

今日も出社。また終電になってしまった。どうもバランスがうまく取れない。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. マスタリングTCP/IP 入門編を読む
  3. EXIT JACKの動画を見る

2024年1月31日

睡眠が足りていないからか、瞑想した時に全然集中できなかった。

後、1月の小遣い帳の締め処理をした。1月はなんとか黒字になった。 早速2月の予算を立てたのだが、今月は余裕がありそうなので、ぼろぼろになってきていた、 カードケースとiPadケースを新しく購入したのと、ラジオ番組表2023年秋号を購入した。

相変わらず仕事に追い込まれている。やりたいことで追い込まれているわけではないので、 バランスとしてはすごく悪い状態

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 小遣い帳をつけて無駄な出費を減らす
  3. ラジオ番組表を買う
  4. ルービックキューブを揃える 1:46.90
  5. 筋トレ

2024年2月1日

体重もなかなか減らず、睡眠時間が十分に取れない。 昨日は産業医の先生と長時間労働の面談があった。 もっと仕事のやり方を変えないとだめなんだろう。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. ラジオ番組表を見る

2024年2月2日

朝からXのアカウントを登録しようとしてたら、ダーツのCAPTCHAがひどすぎてイライラしてしまう。 新しいユーザーを作らせたくないんじゃないかというほどひどい。

そんなこんなで1時間近く時間を消費してしまい、朝の電車でマスタリングTCP/IPを読む時間がほとんどなくなってしまった。ギリギリ読んで集中していたら、電車がいつのまにか駅に着いていて、降りようとしたらドアに挟まってしまった。。。 恥ずかしい。

道具というものは、目的を達成するためにあるものであり、いらない機能をどんどん増やしたりして、わかりにくくしたり、重くするのは行けていない。シンプルであるべきだ。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. マスタリングTCP/IP 入門編を読む
  3. ラジオや無線とか電波向けの趣味垢をXで作る

2024年2月3日

今週も田んぼの草刈り。先週に続き、草刈りした後はダウンしてしまう。3時間ぐらい昼寝してしまった。 一緒にやってるおじさん達は結構歳いってるのにみんな元気だなと関心してしまう。 もっと体力をつけなきゃ。

今日やったこと

  1. 田んぼの草刈り
  2. ラジオで佐藤二郎のオヤジの時間を聴く
  3. ラジオでちょいバズを聴く
  4. 寿司打でお手軽コースの正確重視(速度:4.9key/秒、ミス:0key)
  5. 妻と散歩をする
  6. AtCoder Beginner Contest 339に参加する

2024年2月4日

畳の下を掃除した。結構汚くなるものなんだ。

夕方には息子の塾の進学説明会に妻といく。 いい大学行こうとすると、1年のうちから、ずっと勉強ばかりすることになりそう。 本人がどういった方向に進みたいかかな。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 家の畳の下を掃除
  3. 図書館でNewtownとNational GeoGraphicを借りる
  4. 散歩 4.59km
  5. 寿司打でお手軽コースの正確重視(速度:4.6key/秒、ミス:0key)
  6. 寿司打でお手軽コースの正確重視(速度:4.7key/秒、ミス:0key)
  7. 筋トレ

2024年2月5日

会社にいくと他に何もできなくなるのをなんとかしたい。 会社に行った仕事の中でソースに当てはまるやつをやればいいのだけれど、 なかなかそういう時間にならないため、色々見直す必要がある。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. マスタリングTCP/IP 入門編を読む

2024年2月6日

今日も会社に出社。 相変わらず忙しくてやりたいことができない。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. マスタリングTCP/IP 入門編を読む
  3. 太極拳をやる

2024年2月7日

なんだか疲れてしまって全然他のことができなかった。 今週に入ってからずっとこんな感じのことを書いている、、

今日やったこと

  1. AWS Engagement Security Training for Partnersを終了
  2. 老子を読む

2024年2月8日

今週一週間は不完全燃焼で終わりそうだ。 今日も出社で終電になってしまった。

ソースから大きくずれている。なんでかな。。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 太極拳をする
  3. マスタリングTCP/IP 入門編を読む
  4. YouTubeでBucketListを見る

2024年2月9日

瞑想していると胸の辺が焦燥感のような、なんだかあれをしないといけない、これをしないといけない というプレッシャーからか軽く締め付けられるような感覚をすごく感じてくる。

老師を読んでいると、そんなに頑張らなくてもいいんだよと言うように聞こえてくる。 もっと無為自然でいいと。できなければできなくてもいいや、やれたら楽しんでやろうぐらいの スタンスでもいいのかもしれない。やれる時に集中してやれば楽しんでどんどん自ら 進んでいくようになるのかもしれない。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 太極拳
  3. 老師を読む
  4. Naional Geo Graphicを読む
  5. Newtonを読む

2024年2月10日

運動系はやっていないものの、やりたいと思ったことをちょっとずつ色々やってみた。 1日終わってみると、結構色々できたのかもしれない。

今日やったこと

  1. 娘に数学を教える
  2. 初等数学入門をやる
  3. わかる電子工作を読む
  4. 外で日向ぼっこをする
  5. 瞑想
  6. キッチンのS字パイプの掃除
  7. C++入門 AtCoder Programming Guide for beginners
  8. AtCoder Beginner Contest 340

2024年2月11日

最近、老子にハマっている。

今日やったこと

  1. ロードバイクに乗る 28.68km
  2. 筋トレ
  3. 昭王を見る
  4. 娘に数学を教える
  5. 初等数学入門をやる
  6. わかる電子工作を読む
  7. トイレ掃除と風呂掃除
  8. Newtonを読む

2024年2月12日

超訳 老子の言葉を読みながら、新しいグループの方向性について考えた。 超訳すぎて本当にそう言うこと老子は言ってるのかな?著者の主観が入りすぎてないかなと言う気がしなくもないが、 読んでいて面白い内容ではあった。

今日やったこと

  1. 日向ぼっこををする
  2. 野鳥観察
  3. 畑の天地返し
  4. 昭王を見る

2024年2月13日

仕事に余裕が出始めてきている。

今日やったこと

  1. 老師を読む

2024年2月14日

荘子を読んでみたいなと思いつつ、今月の予算と他のこととの時間の兼ね合いでどうしようか考え中。

あとは、ケーブルテレビのチャンネルコースを変更して、ナショナルジオグラフィックを見れるようにした。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 小遣い帳をつける

2024年2月15日

今日は出社。

今日やったこと

  1. 老師を読む

2024年2月16日

今日も出社。落ち着いてきたと思ったら何かが起こって結局終電になる。

最近ずっと気になっていた荘子の第1巻を買った。あとついでに久しぶりに天文年鑑を買った。

今日やったこと

  1. 老師を読む
  2. 昭王をAmazon Prime Videoで見る

2024年2月17日

朝から体の節々が痛く、もしかしたらインフルエンザとかかもしれないという状態。 なので、1日体を休めることにした。

今日やったこと

  1. Newtonを読む
  2. 荘子を読む
  3. 老子を読む
  4. 大河ドラマを見る
  5. ヒストリーチャンネルのALONEを見る
  6. AtCoder Beginner Contest 341
  7. 娘に数学を教える

2024年2月18日

1日ゆっくり休んだらほとんど治ってきた。念のため今日も無理をしないようにした

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 老子を読む
  3. 荘子を読む
  4. ヒストリーチャンネルのALONEを見る
  5. 寿司打でお手軽コースの正確重視 (速度:4.4key/秒、ミス:0key)
  6. 寿司打でお手軽コースの正確重視 (速度:4.8key/秒、ミス:0key)
  7. 寿司打でお手軽コースの正確重視 (速度:4.8key/秒、ミス:0key)
  8. 寿司打でお手軽コースの正確重視 (速度:5.1key/秒、ミス:0key)
  9. Newtonを読む
  10. Amazon Primeで昭王を見る

2024年2月19日

割とゆったりした1日。こう言う感じの1日だと心も落ち着く。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 太極拳
  3. Newtonを読む
  4. Amazon Primeで昭王を見る

2024年2月20日

新グループの体制が決まりつつあり、4月からの仕事のやり方をだいぶ変えないといけないかもしれない。 そんなことを考えながら、なかなかバランスの取れた行動ができない1日になってしまった。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. Amazon Primeで昭王を見る
  3. 娘に社会を教える
  4. 初等数学入門をやる

2024年2月21日

特に何もできていない1日だった。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 初等数学入門
  3. Amazon Primeで昭王を見る

2024年2月22日

今日は長男の公立高校入試。朝、送迎してきた。

瞑想やっててだいぶ深い集中にはいることができた気がする。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. National GeoGraphicを読む
  3. 太極拳
  4. AtCoderの勉強。再帰とか
  5. Emacs Calcの勉強

2024年2月23日

朝からどうしてもEmacs Calcをやりたくなったので、他のことは捨てておいて、Emacs Calcに集中した。 主にinfoをベースに進めていき、Webページにまとめる作業をした。

今日やったこと

  1. Emacs CalcのWebページを作成
  2. 沖縄旅行の計画を妻と娘と会話する
  3. Amazon Primeで昭王を見る

2024年2月24日

ほしいものが色々出てくるけど、すぐには買わずにリストアップだけするようにした。 朝からロードバイクに載って、ゆったりと走っていたが、午前中は割と時間があったので、 のんびり走れてよかった。体力がまだないので、そんなに長い距離は走れなかったけど。

今日やったこと

  1. ロードバイクに乗る 29.48km
  2. 畑を耕す
  3. トイレと風呂の床掃除
  4. ラジ王を見る
  5. ちょいズバを聞く
  6. HistoryチャンネルのALONEを見る
  7. AtCoder Beginner Contest 342
  8. Amazon Primeで昭王を見る

2024年2月25日

やりたいという気持ちはいっぱい出てくるけど、 やりたい対象がいっぱいあって、どれをやろうかが時間との兼ね合いになる。

今日やったこと

  1. 小遣い帳をつける
  2. National GeoGraphicを読む
  3. 掃除機をかける
  4. 瞑想
  5. HistoryチャンネルのALONEを見る
  6. Amazon Primeで昭王を見る
  7. 寿司打お手軽コース正確性重視 (速度:5.2key/秒、ミス:0key)
  8. 寿司打お手軽コース正確性重視 (速度:4.9key/秒、ミス:0key)
  9. 寿司打お手軽コース正確性重視 (速度:4.4key/秒、ミス:0key)

2024年2月26日

もっとアルゴリズムについて学びたいという気持ちが強く出てきているが、なかなか集中する時間が取れない。 他のことをほっぽりだして、没頭したいところだけどできていないというのは、まだ気持ちが弱いからなのかも。

今日やったこと

  1. AtCoderの勉強
  2. クレイジージャーニーを見る

2024年2月27日

瞑想をしていると、すぐに妄想にやられてしまうのと、幻聴のようなものが聞こえて、怯える気持ちが現れてしまって集中できなかった。 何かをやらなければいけないという焦燥感は持たずに、もっと無為自然に行けるようにしたい。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. AtCoderの勉強
  3. Amazon Primeで昭王を見る

2024年2月28日

日記を振り返ってみると、できない言い訳ばかりだな。。

Amazon Primeで昭王を見ていたけど、まだ前半の方なのにチャンネルが見れなくなってしまった。。。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. AOJ ITP1_6_D
  3. AOJ ITP1_7_A
  4. AOJ ITP1_7_B
  5. AOJ ITP1_7_C

2024年2月29日

挿入ソートのところを勉強した。

今日やったこと

  1. アルゴリズムとデータ構造の本で勉強

2024年3月1日

同じような人たちと会話したりしたいけど、なかなかそういう人たちは見つからない。なんだか孤独感を感じる。

また、自分自身のレベルがまだまだ低すぎるので、今は地道に鍛錬するしかない。

今日やったこと

  1. 散歩4.6km
  2. 筋トレ
  3. 瞑想
  4. アルゴリズムとデータ構造の本で勉強

2024年3月2日

今日は数学の勉強を中心にやった。代数のところがEmacs Calcに機能があるため、Webサイトに使い方を記載しながら勉強と答え合わせをした。

今日やったこと

  1. National Geo Graphicを読む
  2. 子供のカッパと自分の靴を洗濯し、トイレと風呂の掃除
  3. 初等数学入門の復習
  4. 娘に数学を教える
  5. Emacs-Calcの記事を追加
  6. 小遣い帳の2月分締めと3月の予算計画
  7. 散歩 4.46km
  8. 妻と沖縄旅行の会話をする
  9. Amazon Prime Videoでマトリックス リローテッドを見る

2024年3月3日

今日は、ふれあい祭りとか、子供たちのピアノの送迎で時間があまりなかったが、C++入門をだいぶ読むことができた。 プログラムをガッツリ作ったりしていないので中々覚えられないが、それでもなんとなくは覚えられてきているような気がする。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 筋トレ
  3. C++入門講座を読む
  4. Amazon Prime Videoでマトリックス リローテッドを見る

2024年3月4日

打ち合わせばっかりで、自分のやりたいことにも集中できなくて、1日が終わってしまう。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 荘子を読む

2024年3月5日

やっぱりITに関連することは好きなんだと思う。プログラミングすることとか。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. AOJのITP_1_8_A〜D
  3. AOJのITP_1_9_A〜D

2024年3月6日

今日は長男の中学校の卒業式だった。長女が君が代をピアノで弾いて、長男が卒業の歌を3曲ピアノで弾いた。 ずっと練習していたのを見ていたので、弾いている姿を見ていると、ジーンとしてしまった。

今日やったこと

  1. Newtonを読む

2024年3月7日

障害発生時に、リーダーとしての判断として誤った指示をだしてしまったことに凹む。 現場から離れていくと、感覚が鈍ってくるというのをすごく実感するが、だからといって、 無理矢理現場に入っていくと、コントロールに集中できず全体を見渡す余裕がなくなってしまう。 どうしたらいいものか。

卒業式に子供と撮った写真を見て、だいぶ老けたなと自分でも思った。 肌も、耳も、鼻も、喉も調子が悪いので病院に行ってきた。 CMLの薬のせいもあるのかもしれないが、どんどん体が壊れていく。 そんなふうに感じている。 いつまで健康でいられるのかもわからないし、もっとバランスの取れた生活をしていないと、 動けなくなってから後悔してしまいそうな気がする。

今日やったこと

  1. 瞑想

2024年3月8日

禅について急に気になりだした。 なので、久しぶりに禅マインドビギナーズマインドを読みはじめた。

仕事に対するモチベーションと、老子荘子の思想や、禅の思想が対立するというか、 うまく噛み合わない。シンプルに楽に行こうとしても、仕事でも止められる役割とちょっと異なってしまうというか、

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. Newtonを読む

2024年3月9日

今日は1人で集中する時間が全然取れなかったので、特に何もしていないが、家族で一緒にいる時間は多かったかもしれない。

今日やったこと

  1. Newtonを読む
  2. 娘に数学を教える
  3. 沖縄旅行について会話する

2024年3月10日

沖縄旅行1日目。那覇空港についた後、レンタカーを借りて、アメリカンビレッジに行った。

今日やったこと

  1. 禅マインドビギナーズマインドを読む
  2. 家族で旅行にいく

2024年3月11日

沖縄旅行2日目。ホテルはアラマハイナコンドホテル。

ホテルを出てから美ら海水族館に行き、その後、エメラルドビーチにいく。

その後、パイナップルパークに行って、夕方には古宇利島にいく。夕食は古宇利島のソラハシにある沖縄食堂にてとる。

今日やったこと

  1. 家族で旅行にいく

2024年3月12日

沖縄旅行3日目。ホテルをチェックアウト後に、首里城公園にいく。

その後、国際通りに行き、昼食を金月そば 国際通りむつみ食堂店で食べる。

飛行機の時間直前に那覇空港について、焦りながらなんとか搭乗できた。

今日やったこと

  1. 家族で旅行に行く

2024年3月13日

旅行のため2日間休んでいたため、溜まっていた仕事を片付ける。

今日やったこと

  1. 小遣い帳をつける

2024年3月14日

リチャードストールマンの自由としてのフリーを読み始める。その前に少しだけハッカーと画家を読んだ。

今日やったこと

  1. 自由としてのフリーを読む
  2. ホワイトデーのお返しを渡す

2024年3月15日

今日は妻の誕生日なので、熱田神宮と蓬莱軒に行った。 病気のこととか、子供のこととかをいろいろと話した。

今日やったこと

  1. 自由としてのフリーを読む
  2. 妻と熱田神宮と蓬莱軒にいく

2024年3月16日

数学も英語も物理も勉強したいけど、いろんなことをやりたかったり、他のことが忙しくて時間がなく、全然進んでいかない。

子供の時とか、子供たちは学校で時間割があって、それ以外にも宿題や塾とかで勉強をする。ただ、私がやりたい勉強よりも種類が多くて、かつ、期間としては中学校からだとしたら、中学3年、高校3年、大学4年の10年間。

社会に出てからのが長いし、種類を絞ればもっと時間は取れそうとも考えたが、学生時代のほうが集中する時間も長いか。。

やっぱりやるべき時にちゃんとやっておくというのが一番なのかもしれない。。

といっても、すぎてしまったことは仕方ないので、あれこれ考えていないで前に進むだけだ。

今日やったこと

  1. 瞑想
  2. 初等数学入門
  3. ロードバイク 40.08km

2024年3月17日

急にSFについて興味が出てきた。ハッカーはなぜかSF大会とかSFが好きだったりするのもあるけど、なんでだろうとか、 SF映画とかたまに見るようにしてたけど、SFって何?という疑問が湧いてきて、調べているうちに読みたくなってきてしまった。

やりたいことを全部やってたら本当に時間が足りない。

ただ、やらなくてはいけないと思うのではなく、やりたいと思うようにしよう。

今日やったこと

  1. 自由としてのフリーを読む
  2. SF入門を読む

2024年3月18日

50分近く瞑想できた。一人一人内面に広がる宇宙があって、外の宇宙と同じぐらいに大きい。 それゆえに外の宇宙と同じようにわからないことがたくさんある。それを理解しようとすること。

今日やったこと

  1. 瞑想